2009年8月14日金曜日

フランス菓子 オペラ座 げんこつシュー

さて昨日に引き続きフランス菓子 オペラ座さんのげんこつシューをご紹介します。


↑写真は焼き菓子の棚。

無事匠ロール抹茶が購入できる事に胸をなでおろし、何を一緒に買おうかと物色しているとショーケースの上でサックサックの皮に白い粉砂糖でお化粧したシューが「買って買って」訴えてきた。



そこで注文をとってくれる人にげんこつシュー2つと伝えると、早速クリームを詰める準備に取り掛かります。
こちらのげんこつシューは注文を受けてからクリームを詰めてくれます。

ところが間もなくして「すみません、げんこつシューが残り1つだけだったんです」と言われました。
そうなんです、お店には先客がいてその人がタッチの差で注文してしまっていたみたいなんです。

めったにないことなのでしょうが、注文を聞いてくれる人が複数の為このようなことが起こってしまったのです。

一旦は注文が通ったショックと1つだけかぁ・・・残りもう1つどうしようとウダウダ考えがまとまらない。
なかなか新しい注文が決まらないで言えないでいるとバックヤードの人が「大丈夫、大丈夫」と1つ都合してくれました。

いやね最近違う種類のケーキをいくつか買うと「すきなのどうぞ」と言っても相方とお互い遠慮してどうも気まずいの。
それがあってシュークリーム1つだけだとまたそうなるなぁ・・・っておもってね。

かといってショートケーキのケースも結構ガラガラで2つあるケーキだとかぎられるなぁ・・・・(・_・;)
そんなこんなでどうしようどうしようと葛藤してた私を見たお店の人は相当シュークリームが買えない事にショックを受けた人にうつったのでしょう(笑)


さて肝心のお味です。
粉砂糖に隠されてた上部にまぶされているものは、全部ナッツかと思っていたらちょっと違いました。

前歯でリスのように確かめるとカリカリとしてて(多分ザラメを焼いたもの)おいしい、こうやってザラメの部分食べるの癖になりそう。
その香ばしく焼かれたザラメとナッツ(アーモンドと書かれている口コミあり)がシュー皮のさくさくを一層引き立ててます。

大量のナッツ類だと歯にくっつくのがねぇと思ったけど、ちっともそんな感じじゃありません。

クリームはとろけるようなやわらかめのカスタードでした。
おいしかったです。

大きさも程よい感じ、お値段149円
今どき200円を超えるお店もすくなからずなのだから人気アイテムなのも当然ねぇ。

フランス菓子オペラ座
営業時間
9:00a.m.~7:00p.m.
定休日 毎週月曜日
(但し、祝祭日及び振替休日の場合は営業し翌日休み)
所在地〒277-0072
千葉県柏市つくしが丘4-2-3
Tel.0471-71-1213 Fax.0471-71-1215

東京店 ←こちらに訪問
〒132-0014
東京都江戸川区東瑞江1-11-5
Tel.03-5664-2727

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ