2016年5月28日土曜日

五色米 

我が家は基本ご飯に雑穀を混ぜて日ごろ食べています。
カレーとか特定のメニューの時は白米を炊くこともありますが大抵はまぜまぜしてます。

今月初め頃にたまたま雑穀を切らしてしまい、春日部近辺の道の駅でかったのが五色米でした。


以外にも(?)米どころなんですよアグリスパークの近辺はお米の田んぼばっかりだもの。

ゴールデンウィークの後半は丁度田植えが終わったばかりの感じで可愛らしい小さな苗がちょんちょんと植わってましたよ。

話が脱線しましたが、この五色米は古代米とかいろいろな原種に近いお米を混ぜブレンドしたもののよう。


紹介しそびれていてもうすっかり胃袋の中なんですが(笑)

中にもち米みたいなのが入ってるみたいで香りちょっともち米っぽく、味もすこし甘みを感じました。
変に固くもなく(混ぜる分量にもよるのでしょうが)どちらかといえばもっちりやわらかめに炊き上がります。

雑穀苦手の人もこれは食べられるかも。
というかこれはぜーんぶ米だから雑穀じゃないのよね。

ご興味が沸いた方は楽天市場にも産地は違えどあるみたいなのでご覧になってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ