2016年6月16日木曜日

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ(ノーベイク)

道の駅で買ったブルーベリーお菓子にするっていってずっとサボっていました。

もう新鮮とは言えないかもだけど、せっかくなのでお菓子作ってみました(笑)


家にあったオレオ半袋9枚で土台を作る
(ココナッツオイルを15gをオレオに入れ共に粉々にする、今回クリームはそのままで作りました。もちろん無塩バターでも良い)
ケーキ型に敷き冷蔵庫で冷やしておく。

フィリングは生クリーム150cc
クリームチーズは100g(室温に戻しておく)
ヨーグルト150g
ブルーベリージャム80g(アオハタの甘さ控えめのタイプです)
グラニュー糖30g
以上はよくホイッパーで混ぜておく。

ゼラチン8gを20cc湯に溶いておく

よく混ぜたフィリングにお湯に溶かしたゼラチンを細くたらしながらホイップする。
出来たら土台に流して冷蔵庫でよく冷やす。(2~3時間以上)

ブルーベリーを飾ったら出来上がり♪


いろいろ試行錯誤しているうちにトッピング用の生クリームがなくなってしまいました(笑)


ブルーベリーは甘くて酸味が控えめの味わいでケーキとよく合う!


このレシピだと土台のオレオが一番甘くなるので数枚のクリームははずしても良いと思った。

ブルーベリーはナチュールとかしなくても皮があるので新鮮さがつづくので本当に洗ったままでトッピングしました。(ベリーがコロコロ転がるのが嫌な人はナチュールしたほうがいいです)

いつも通り見た目は・・・・だけどとってもおいしくできました。
来月もあったら絶対買おうっと(´∀`*)ウフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ