2016年7月25日月曜日

ブルベリーオレオヨーグルトチーズケーキ再び

道の駅で再びブルーベリーを購入したので今回もブルーベリーのノーベイクケーキを作ってみました。

ほぼこの時と同じ感じで作ったけど、ヨーグルトが加糖だったりジャムが残り少なかったりで適当レシピになってます。


クリームチーズ150g
ヨーグルト(加糖)150g
生クリーム100g

ブルーベリージャム50gくらい
グラニュー糖15g
ゼラチン5g

オレオ9枚はクリームを付けたまま砕く。
ココナッツオイル15g程度を混ぜて底の抜けるケーキ型に押し付けて置き冷蔵庫で冷やし固める。

生クリームはホイップしておく、クリームチーズはほど良く扱いやすい固さまで室温において置き、ヨーグルト、ホイップクリームとグラニュー糖と共に滑らかになるまでまぜる。
ブルーベリージャムも混ぜ、お湯に溶いて置いたゼラチンを最後に細くたらしながら手早く混ぜて冷蔵庫で冷やしておいた型に入れ冷やす(少なくとも2~3時間)。

今回ヨーグルトはビフィールというのの加糖タイプでしっかりとした感じのヨーグルトだったのでゼラチンは少なくても大丈夫そうだったので5gになっていますが、水分多めだと固まり切らないので増やしてください。


生クリームは1パックの半分を今回はデコレーションに使ってみたけれど、我が家は毎度中沢のカロリー三分の一なのでしっかりデコレーションできません。

どうしてもすこしゆるくてとろけ気味になってしまうのですが、味は大好きでむしろ普通の生クリームより軽くて好きなんです。

デコレーション用のグラニュー糖は10gくらいで良いと思います。


火を使わないのでとってもお手軽です。
こんなにたくさんのブルーベリーをトッピングできるのも道の駅のおかげさまさまです。


火を使わないのでその都度味見して好みの味に仕上げられるので失敗知らず♪

そして作るときはこのレシピは信用せず自分の舌を信じて作るのです(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ