先月の末に友人からもらったお菓子、ベルグの四月のガトーピレネーを満を持して(笑)ご紹介します。
賞味期限が割と長めなので、ゆっくり丁寧にご紹介できるときにと思っていてこんなに遅くなっちゃった。
先月はパソコンの事やらでゴタゴタしていましたものね。
でも安心してください・・・・(;^_^A古すぎやろ
ちゃーんと賞味期限内ですよぉ。
ご紹介のものはガトー・ピレネーのホールですが、カットしていないものはガトー・ア・ラ・ブロッシュというみたいで、フランス南西部ガスコーニュ地方の伝統的な焼き菓子だそう。
解りやすく言いますとバームクーヘンですね。
このお菓子と一緒に入っていたパンフレットに書いてあったのだけどね(笑)
味はプレーンの他にフランボワーズと季節の味があるみたいです。
水分が少なめでしっかり焼いてある印象です。
口に含むと焦がしバターの香りがして味わい深いです。
外側はたっぷりと粉糖がまぶしてある。
焼いた当初の熱か、はたまたその後ににじみ出た水分なのかで所々結晶化している。
しっとりとした粉糖の部分と結晶化している部分との食感の違いも楽しめて楽しい。
わずかにレモンのような柑橘系の香りもあり、管理人は瀬戸内レモンケーキを思い出した。
(もちろんケーキの食感とかは違いますが)
おしゃれで美味しくて、しかも日持ちもあってお土産やプレゼントにピッタリですね。
あっ自分も頂いたんだったわ(*´σー`)エヘヘ
ご馳走さまでしたぁ~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ