そうそう、まだ残っていた粉末緑茶ですが(笑)
茶香炉したらどう?とアドバイス頂いたのですが、我が家には残念ながら香炉がない( ̄▽ ̄;)
そしたらね閃いちゃいましたよ。
煎茶をいるとほうじ茶になって、残ったお茶を活用する節約術のようなものあったよねって!
それって粉茶でもできるんじゃない?
んでやってみました。
フライパンにクッキングシートを載せて粉茶を煎る。
今回はそちらをシフォン生地に練りこんでほうじ茶のシフォンにしてみたのです。
お茶を煎ってる間はいい香りだし、なんちゃって茶香炉(笑)
冷ましている間に少し焼き縮みました(;^_^A
なんにもしなくても外れそうに見えるけども、中はしっかり付いてました。
どうも毎度大雑把な性格で真ん中の筒の部分がいつも奇麗に外せません。
柔らかいプラスチックのシフォンナイフのせいかとも思いますが、力加減が難しいです。
今回も大穴注意報は大丈夫だったのですが・・・・真ん中のブスブス刺した後が可哀そうな感じですね。
小豆は前回甘納豆の小豆全量を使ってしまっていたので、その時「これ使えるかなぁ」と買っていた(お安い)カップぜんざいの小豆だけを1カップ分入れてみました。
粉を振っていつものようにと思いましたが、いかんせん柔らかすぎてうまく散らばりませんでした。
今回は全卵を使ってみましたが、全部残り物の材料と家にあるものだけで作ったわりにはまぁまぁかな(笑)
ただ1つだけ申し上げると、香りは煎ってるときに出きってしまい焼き上がって食べる時にはあまりしませんでした。
ぜんざいの小豆はよく見ると水分が多いためか周りのシフォンの泡を消していて少し穴が開いていますね。
ぜんざいの小豆は最後の方で混ぜるのでなく黄味の生地の方へ混ぜてから合わせればもう少し上手にできたのかも。
色々試行錯誤するのも楽しい手作りです。
ではまた~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ