2016年3月11日金曜日

抹茶クリームチーズオレオケーキ


レシピメモ

オレオ半袋9枚をクリームをはずしてクッキー部分のみ砕いて無塩バター15gとココナッツオイル10gを加えてケーキ型に押し付けるようにして敷く。

生クリーム175g
クリームチーズとオレオのクリーム部分のみ合わせて175gにする
砂糖40g
レモン汁大匙2杯
抹茶小さじ2程度を少なめのお湯に溶かしておく

生クリームを泡立てる
クリームチーズとオレオのクリームにお砂糖を足してレモン汁と抹茶を入れ。
滑らかなクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜておく。

オレオクリーム付きを5枚程度砕いて置く。
生クリームと混ぜ合わせたのち砕いたクッキーを加える。

ケーキ型に流して2時間以上冷やす。


今回はオレオクリームをクリームチーズの代替えとしてフィリングに入れてみましたが、すこしやわらかく仕上がってしまったので、ここはお砂糖の代替えとだけしてクリームチーズは減らさない方がいいと思いました。


この固さでもゼラチンなどを混ぜれば良いかと思いますが・・・・ゼラチン手間ですものね。

オレオチーズケーキの基本は生クリームとクリームチーズ同量です。
ノーベイクですのでその時々で味見して自分好みに仕上げられるのが良いところですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ