2016年8月2日火曜日

ずっこけた夏苺でつくったもの・・・

先日のすっぱい夏苺で作ったのがこちら・・・。
ジャムのつもりだったけど固まらなくて(;^_^A


夏なので(ものぐさなので)電子レンジのみで作ってみました。
お砂糖(グラニュー糖)は苺の重さの半分の量にしてみました。

レンジをかけ吹きこぼれる寸前で止め灰汁を取るを3~4回繰り返しただけです。

しかし固まらなかった。


(倒してある瓶を見て)ゆるゆるでしょww

レモンを加えたり、煮詰めたりすれば固まるのかもしれないけれど、味はもうすごーく美味しいのでこれでいいかっ(笑)

市販のものより、うんと香りが良くて味もおいしいのてヨーグルトソースで使おうと思います。
今日でっかいヨーグルト買ってきた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

甘さ控えめなので(それほど日持ちもしないと思うので)お菓子にも入れたりして早めに消費したいと思います。

4 件のコメント:

  1. レンジでジャムが作れるんですね~!
    モノグサな私でもレンジなら作れそう・・・って思ったけど、
    ウチのレンジ、そろそろ壊れそうなんだった~(爆)
    緩めだとフルーツソース系ですね★
    シオンのコト、ご心配頂き、有難うございます。
    今日は輸液が効いてるのか、夜になっても元気にご飯の催促もあり、
    ちょっとホッとしています(*^^*)

    返信削除
  2. 私もジャムって面倒くさいと思ってたのだけど、めっちゃ簡単な方法があってよかった(笑)
    こんなに簡単でしかも美味しくできるなら来年はやっすい苺見つけたら買ってたくさん作ろうかと思っちゃいました。
    瓶の殺菌とか面倒くさいなら冷めたら冷凍しちゃえば良いしwww
    どんだけ面倒くさがりやねんって(爆)

    シオンちゃんご飯の催促出来るようになってよかったぁ(*^-^*)

    返信削除
  3. すっぱくて梅干し並みのスッパマンの苺!(笑)
    ジャムは正解ですよね。
    最近ちょいと有名なかき氷屋さんに行ったとき
    一番シンプル。。と思ってイチゴを頼んだら
    ゆるいジャムがかかっていたのを思い出しました。

    マタタビボール、ぬこさまはすぐ寝ちゃうタイプかな。
    うちのカブくんと一緒かも~( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. ガブママンさんいらっしゃいませ♪
      手前みそですが美味しい苺のジャムもとい苺ソースになりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      有名なかき氷屋さんってどろっとした苺のシロップよねぇ。
      TVでしかみたことないけどもwww
      かき氷の機械があればかき氷にかけてもおいしそう。

      またたびボールはたしかにすぐ寝ちゃう!
      粉末だとペロペロばかりであんまり酔っぱらわないんだけど。

      削除

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ