2016年12月7日水曜日

PCクラッシュからの質の悪い風邪・・・からのさぼり癖・・・発症

何から話せばよいのでしょうか・・・・。
パソコンのクラッシュから半月以上経ってしまいました。

先月の19日にパソコンを修理に送り出したのですが、その一日前からどうやら風邪を引いてしまったらしく寝込んでしまいました。

週明け、パソコンはどうやらHDDの故障で修理費の見積もりをもらいましたが、見合う金額ではなかったので診断料だけを支払うことにしてそのまま返してもらいました。

故障の診断書には直すためにはHDDの取り換えとOSの再インストールが必要とあり、だけどまぁ実際には直してないからそれをしても本当に直るか保証はできないよみたいなことが書いてありました。

その日のうちに裏蓋を開けてHDDのメーカーと容量をチェックし、アマゾンでHDDを注文しました。
翌日の昼前にはHDDが到着して、すぐ乗せ換えました。

前日開けたままにしてたので乗せ換えはほんの十数分といった感じで終わりました。

そもそも今使っているマシンは初期不良があり購入後すぐに修理してもらっていた経緯があるのです。

買ってすぐに何回かに1回しかまともに立ち上がらなくて、とにかくいつ何があってもよいようにと起動ディスクを2回目にまともに立ち上がった時に作っておいたんですね。

しかしその時の症状も起動ディスクでどうにかなるような生易しいトラブルではなく。
たぶんHDDを新調し、OSを新規にインストールしたものと思われます。(これは初期不良として無料で修理していただきました)

それが今回役に立ちました。
もしこれがなければ、メーカーで起動ディスクを有料で買わなければなりませんでしたから。
(正確には知りませんが、福沢さんが必要という記事を読んだことがあります)

かかったお値段はメーカーへの診断料とHDDの購入で合わせて14000円弱といった感じです。

それから起動ディスクからOSを再インストールこれが大体2時間程度かかったと思います。
ここまでは順調でした。

もうネットサーフィンも出来ておりましたから・・・、しかしそれだとこのマシンを購入した当時のOSになってしまうのでそれをなんとかWindows10にできないか調べ倒しました。

無料アップデートが終了しているのでお金払わないともう無理というのもあれば、ほぼ同じグレードのHDDの乗せ換えくらいなら大丈夫という記事もあったりして、どれが本当なのという感じでしたが、どうやら後者が正解でした。

マイクロソフトのアカウントと紐づいているので履歴が残っているので設定からアップグレードするを選べばもとのWindows10に追加でお金を払うことなくアップグレード出来ました。

ただWindowsアップデートが14時間くらい終わるまでかかりました。
本当に終わるのかなこれって思いましたけど、風邪でもうろうとしながら目が覚めるたびに、まだやってる、まだやってるって感じでしたので記憶も曖昧ですが、相当かかることは確かです。

ただ今も復活できるデータをどうやって戻すかなってところはまだなんですね。
面倒くさくって(;^_^A
ちゃんとしたバックアップを取ってなかったんですね。
修理してもらってそんなにすぐに壊れると思わないじゃん・・・・って油断していました。

それにしても今年の風邪、なかなか治りません。
すべての家事を放棄して、トイレ行く以外は寝てる生活を1週間くらいしていたら、巣散歩で痛めた踵がすごくよくなっていました(笑)

それでも1キロくらいしか歩けませんけどね。
それまではお買い物も足を引きずるような感じでしたので。

ぼちぼち復活していければと思います。
ではでは~♪


サボり癖のある主だけど、これからもよろしくにゃ。

↑本日のぬこ様です(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. くりひなママ2016年12月8日 12:47

    復活おめでとうございます~♪
    しかし・・PCお詳しいんですね、読んでてもよく分から。。。(笑)
    私ならお店にまるなげです(笑)
    ともあれ、使えるようになってよかったですね♪

    お風邪の方はいかがでしょうか、
    インフルも流行り始めてるみたいですしね~。
    どうぞお大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. くりひなママさんこんばんわっ。
      長期保証代をケチったばかりにこんなことになって(;^_^A
      そもそも、もう壊れてるし、保証はないし、HDDも安くなっているので気楽に遊び半分でできました。
      何も保証がないとちょっと足せば低スペックのニューマシンが手に入る程の金額が見積もられていました。
      まだサクサク動くので当分使って、次のはちゃんと丸投げできるように延長保証つけます(笑)

      今年の風邪は鼻と喉が結構長引きます。
      くりひなママさんも気を付けてね!!

      削除

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ