2016年4月24日日曜日

レモン のパウンドケーキ

本日は手作りパウンドケーキをご紹介♪


こちらの焼きたてはこんな感じ。


まずは材料

小麦粉100g
ベーキングパウダー5g
無塩バター65g
ココナッツオイル35g
レモンピール(市販の物)30g
レモン汁大匙1杯
卵2個
スライスレモン用のレモン半分
グラニュー糖50g

バターとココナッツオイルは室温に戻しておくか軽くレンジでチンしておく。
グラニュー糖を入れてクリーム状になるまで良く混ぜる。
卵を少しずつ加えて分離しないようによく混ぜ合わせる(ホイッパーを使う)
小麦粉とベーキングパウダーはふるっておき混ぜる。
レモンピール加えてよく混ぜたら生地の出来上がり。

余熱しておいたオーブンで180度で40分
最初10分経ったら中央に切れ目を入れるときれいに膨らむ。
そののち5分くらいしたらスライスレモンを載せる。
竹串等を刺して付いてこなければ焼きあがり。

はちみつにお好みの洋酒を入れて刷毛でケーキに染み込ませる。
冷蔵庫で2日後くらいで食べ頃。

スライスレモンには改めてはちみつを塗って出来上がり。

スライスレモンの酸味が大人な仕上がりになっていて美味しいですよ。

生地に混ぜるレモンピールとレモン果汁の量はお好みですが、もう少し多めでも良いかと感じました(その辺はお好みでぇ~)


はちみつでつやつやです。
本体の方の甘みが控えてあるのでたっぷり塗ってもいい感じですよ。


我が家ではカットして冷凍してその都度食べたい分を解凍して食べます。


ほんのりココナッツオイルの甘い香りもします。
もちろん全部無塩バターでもおいしく出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ