2016年5月6日金曜日

柏餅 忠三櫻本舗 篠崎

お天気に恵まれたこどもの日、柏餅を買いに新しいお店を検索して探し行って来ました。


篠崎ってどこって人も地元でなければ多いはず。
都営新宿線の篠崎駅が最寄り駅になります。

車だと千葉方面を目指して京葉道路を篠崎駅入り口で左折すると道なりに見つけることが出来ます。

和菓子屋さんとしては大きめな店舗で店員さんも手馴れていて親切です。

どら焼きの美味しいお店らしいので味見程度にどら焼き2つとそして本日の目的の柏餅、そして相方があったらどうしても買ってくれとたのまれたちまきです。


ちょっと大きいファーファがかぶっている兜はこの忠三櫻本舗さんでどら焼きとちまきを買った時に入れてくれた袋を分解してつくったものです。
さくらの面は実は裏側というしゃれた袋なのです。

(小さいほうはいつものみづ喜さんの袋、ファーファ実は耳が幅をとって大きめの兜しか被れないので柄の出方が微妙になっちゃった)


ここで管理人痛恨のミス。
晩御飯後にデザートとして食べようと思っていたのですが、しっかり食べたためおなかが空かず・・・。


そのうちに眠気に襲われてしまい、朝を迎えてしまった。
うわぁ柏餅固くなっちゃったかなぁと見てみると葉っぱの表面が少し乾いた感じになっていましたが餅はまだまだやわやわでした。


白はこしあんです。
餡はいま時にしたらしっかりと甘めな餡ですが、嫌な甘さじゃない。


そしてこちらは草の餅に潰し餡、かたまりはなく小豆の皮が感じられる程度。
もちがやわらかくて美味しいです。(翌日だけど)


断面を見ると解ると思いますが、一般的な柏餅に比べるとすこし餅が薄いですね。
朝なのに2つともペロッと食べちゃいました。

そして水分をたっぷりと含んだみずみずしい餡の感じも見て取れますね。

お値段は普通の和菓子屋さんの柏餅よりお値段控えめの1つ130円ですからなるほどです。

他にみそあんもあります、相方いわく味噌の味が少なめで白あんっぽいとか・・・・。

小ぶりなので罪悪感なく2つ食べられちゃいます。

HP⇒ 忠三櫻本舗

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ