2017年1月17日火曜日

小豆入り抹茶シフォン

管理人の家に来月賞味期限を迎える粉末緑茶がありまして、抹茶オレオケーキとかで使ってもまだあるの(;^_^A

普通に飲めばと思うけど、それは好み的にいまいちでしたの。

何かで消費できないかしらと思っていたところ、YouTubeで抹茶のシフォン作ってるのを見かけて、これは粉末緑茶消費にいいんじゃんと作ってみました。


18センチの型に17センチのレシピで作ったので少しふくらみが足らないように見えるかもしれませんがこんなものじゃないかと思います。


粉末緑茶の粒子をできるだけ細かくするために鉢であたりました。

抹茶とは風味が違いますが、お茶のさわやかな香りと味がします。
(抹茶より風味が劣るだろうと、量を多めに入れたのですが部分的にパサつく感じに・・・)

写真見てもポソポソした感じ見えますね。
食べると焼き型にひっついていた部分くらいで中の方はそれなりにしっとりとはしているんですが・・・。


最近大穴注意報が出ていましたが、今回は大丈夫でした。

小豆は入れるのを2回に分けたのだけどオーブンの予熱の温度が上がるのを待っていたのが、原因かほとんどが底面に・・・。

沈んでいないのもあったのだけど、最初に混ぜ込んだのはほとんどが沈んだと思います。


小豆は甘納豆の小豆を使っています。

たまたま甘納豆買いに行ったスーパーにアソートの(でん六の)甘納豆しかなくて、仕方なくそれを買いました。

でん六235g甘納豆

1袋に入ってるの全部入れてみました。
少し少ないかと思いましたが甘納豆は結構甘いので、少なくてもかなり甘くなるのでこのくらいで結果良かったと思います。

まぁ小豆以外の甘納豆が入ってもそれなりに美味しくできたと思いますが、もっと底に沈んじゃったでしょうね(笑)

まぁ~だ粉末緑茶あるんだよね。
どうしよう~(*´∀`*)

2 件のコメント:

  1. くりひなママ2017年1月17日 22:21

    うわ~おいしそう♪シフォン昔は良く作りました。
    抹茶と小豆、おいしいですよね~♪
    粉末緑茶。。。使ったことないです。
    どうやって消費しましょうね?いっそのこと茶香炉とか(笑)

    返信削除
  2. くりひなママさんこんばんわ!
    頑張って消費していますが、まだまだあるんです(笑)

    茶香炉がわからなくて検索しました。
    もしかしてお茶屋さんみたいな良い香りが楽しめるのかな。
    でも香炉がないんだよね。
    まずそこから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    返信削除

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ