2016年1月30日土曜日

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ(オレオ)

前回ダイエット仕様のオレオのヨーグルトチーズケーキを作った時に余った半袋のオレオを使いまして、それ以前に作ったそれぞれの良いところを生かして作りました。


オレオ(半袋)はココナッツオイル20gを加えて麺棒などでたたき砕く。
(クリームははずしても外さなくてもどちらでも好みで)
ケーキ型に押し付けるように広げ、冷蔵庫でひやして置く。

生クリーム150㏄はホイップしておく。

常温にもどして扱いやすくしておいたクリームチーズ120gはグラニュー糖70gと一緒にクリーミーになるまでハンドミキサーでまぜる。

ほどよくクリーミーになったクリームチーズにヨーグルト130gを少しずつ分離しないように何回かに分け混ぜこむ。
そののち生クリームも一緒に混ぜる(この頃には濃度がゆるくなってるので生クリームは一気に混ぜてしまっても良い)

レモンのしぼり汁大匙2杯を入れる。

お湯に溶かしておいた粉ゼラチン5gを細くたらしながらホイップしてまぜる。
(手早くまぜないとゼラチンがダマになるので注意)

ケーキ型に流し込みブルーベリージャム大匙1~2程度を扱いやすい濃度にするためレモン汁で伸ばす。(小さじ1くらい)

固まっていない内にたらすとつまようじなどでくるくるするとマーブル模様になるはずです。
ジャムにゼラチンを混ぜて前面にたらして2層にしてもいいでしょう。

ノーベイクなので時々で味見して自分好みの甘さに仕上げられるのも良いところ。
火を使わないのでお子さまと一緒に作ってもいいですね。

ちょっとマーブル模様に失敗していますが、今までで一番おいしく出来たと言ってもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ