2016年3月2日水曜日

静岡いちご きらぴ香 

昨日静岡の代表的ないちごの品種紅ほっぺのシュークリームをご紹介しましたが、本日も静岡つながり~♪

きらぴ香という紅ほっぺの後継品種と期待されているイチゴだそうですよ。

 
ちょっとお高かったんですけど、初きらぴ香との出会いに奮発してみましたよ(笑)
 
 
今回に限っての事かもしれませんが、なみだ型の特徴的な形をしています。
 
 
紅ほっぺを初めて食べた時、大粒で甘さも強く美味しい苺だなって思ったものですが、きらぴ香は後継とされるだけあっていろいろな面でグレードアップしているように思います。

酸味と甘さのバランスが良く、香りも素晴らしいですね。
あまおうほどではないけど果肉もやわらかめと思います。
(あまおうと紅ほっぺの中間みたいな感じの印象)

おいしい苺ですから、手に入りやすくなったらうれしいです。

追記
きらぴ香とは2014年8月に品種登録出願され去年発売された紅ほっぺを交配親とした新しい苺です。開発に17年もの歳月をかけ28万株から選抜されたのだそう。

静岡産いちご きらぴ香

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ