2016年6月13日月曜日

ねるねのハッピーキッチンドーナツ その1

今日は朝からずっと雨@関東です。
お買い物も面倒くさくなっちゃって、冷凍食材消費デーにしちゃいました。

甘いものもね・・・・買いに行く気全然ないのでちょっと前にOKストアで買ってあった「ねるねのハッピーキッチンドーナツ」を作ってみることにしました。

知育菓子でお子様向けのものですが、さてどうでしょうね。


すでにいい大人だけど挑戦~♪


裏面が説明書・・・というか手順。


箱を開けて内装の袋も開けたところです。
この内装はドーナツの入れ物になるので開ける時は上部をきれいにハサミで切ってくださいませ。


中身はこんな感じ。
他に用意するもの、水、あれば便利ラップ、つまようじ、そしてセロハンテープ。


小判型にへこんでいる部分に水を入れる。
きれいに入ると規定量です。

そしてドーナツの元を入れます。

水はこの容器よりも少し多めの方が後々の作業が楽で仕上がりもきれいになると思いますが、加減が微妙なので少し足りないと思ったらほんの少し足す感じでやるといいと思います。


いきなりドーナツ作り始めていますが、本当は容器を切り離したり、ドーナツシートを作ってから始めないといけません。←良い子は真似してはいけません。

ドーナツシートはパッケージの再現をしないのであれば必要なく適当なお皿でもいいです。
全部やると結構時間がかかります。


出来たドーナツをくるっとまとめておきます。
もう一つのチョコレート味のドーナツも作るのでまとめて型抜きしよう考えました。

どうしてそう考えたかと言えば型を切り離すのを忘れているからです(笑)


続いてココア生地の元も水と合わせて練ります。


こんな風に型に押し付けて抜きます。


付属のスプーンで押し付けるようにして型抜きするのだけど、ある程度力入れないといけないのでラップをして押さえるようにすると早くきれいに抜ける。

写真多めで長くなったので続きはその2で、さていい大人の本気のねるねいったいどうなったのでしょうか続く・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ