2016年11月5日土曜日

イングリッシュローズティーのシフォンケーキ 

久々の手作りお菓子です(*´σー`)エヘヘ

去年試行錯誤して作ったなぁっ・・・。
ファーファの新製品にちなんで卒業文化祭に持っていくのをイングリッシュローズティーのシフォンケーキにしたんですよね。

本日はそちらを懐かしんで・・・。

まず土台のアールグレイを入れた紅茶のシフォンケーキを焼きます。


シフォンナイフが見当たらなくて、手外しを試みたけれどもちと天井部分の外し方を失敗。
自分比ですけど、割りとよく焼けていたように思います。


手外しは底面に近い方の真ん中の筒の部分を抜くのが難しいですよね。
もっと大胆にやった方が良かったんだろうなと思っています。

紅茶のシフォンの場合アールグレイを使いますが、メーカーによって少し香り方が違いますね。
今回のも初めて使うところのでしたが、まずますでした。

イオンでおひとり様1つまでのセール品でした(笑)
↓こちらです。


スリランカの紅茶です。
ストレートの方も癖がなく飲みやすいです。


ホイップクリームにモナンのローズシロップを混ぜます。
甘さはシロップのみで十分甘くなります。

モナン ローズ シロップ 250ml

このシロップ使うとへっぽこさんが作っても優雅な感じのスイーツに変身します(笑)

ついこの間まで暑くてオーブン使うようなお菓子は作りたくないなと思っていて、早く秋にならないかなぁって思ってたのに。

もう肌寒くて、なかなか腰が重くなっちゃって。
こたつなんか稼働させちゃったら、どうなっちゃうんでしょうね(;^_^A

肌寒くなってきましたどちら様もお風邪など召されませんように・・・。

ファーファのものつくり部の卒業文化祭の様子は一番下、左の動画からご覧いただけます。

2 件のコメント:

  1. くりひなママ2016年11月5日 21:06

    シフォンケーキ大好きです~~♪
    私も以前は良く作ってたなあ、クリームオブタータとかわざわざ買ってたもんなあ(笑)
    ローズシロップ、おしゃんてぃですねえ、
    一気に優雅なティタイムに…(笑)

    返信削除
    返信
    1. くりひなママさんこんばんわぁ♪
      シフォンケーキ美味しいですよね。
      クリームオブタータが分からなくて^^;検索してみた(笑)
      使ったことないですが、便利そうです。
      昔はベーキングパウダーを保険で入れていましたけど、去年くらいから無添加でなんとか作れるようになりました。
      モナンのローズシロップ入れるとすごくいい感じだけど、少人数だと使い切るの大変なの(笑)

      削除

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ