2016年2月5日金曜日

ココナッツミルクチョコレートシフォン

バレンタインデー近くなのでチョコ味のお菓子を作ってみようとチョコレートシフォンを作りました。
最近シフォンは失敗していないので安心していたのでしたが、久々失敗しました(^_^;)


全然膨らんでおりません( ;∀;)


お皿にひっくり返したところ、まぁ食べられそうな感じではある。
(味はまぁまぁおいしく出来てました)


みっちりしてるけど一応シフォンにはなってる。

 
失敗の原因の1つはこれ。
100均のヤツだから・・・(笑)
 
シフォンにきれいな膨らみを作るために焼きの途中で十字に切れ目を入れますが、その時にこの穴に掴んだ鉄板の淵があたってあちっとなり鉄板を落としました。
 
 
下におろす形のオーブンの蓋のおかげで落下は15cmくらいで済んだのですが、これから膨らもうとしているメレンゲの泡を消したのはほぼ間違いないです。
 
暖かい空気も一気に抜けたことでしょう。
 
切れ目を入れた後ほとんど膨らんでませんものね。
 
上の部分が固いけど(どうせ泡が消え火が通りづらいからと長めに焼いたのもいけなかった)まん中へんはふわふわシフォンになっています。
 
ココナッツミルクの香りや風味はほとんど感じません。
 
ココナッツミルクは開封しなければ、牛乳よりも保存期間が長くてお菓子作りでは代用になりそうなので試しにいろいろなものに混ぜているところです。
 
食べ終わったらリベンジしたいけど、バレンタインは過ぎちゃうかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ