2016年2月7日日曜日

上用饅頭 能登屋

普段お買い物しているスーパーに「風のマーケット」というのがありまして、産直品とか地元の小さなお店がそのスーパーに品物を直でおろしている感じです。

スーパーの一角なのですが、そこだけ道の駅みたいな感じになってるのです。

能登屋さんも風のマーケットに商品を卸していて、今回はこちらで買っております。
定番品と季節の品が2種類くらい並びますが、2月6日訪問したら季節の和菓子が替わっていたのでご紹介します。


上用饅頭(じょうようまんじゅう)というのは皮生地に山芋などをまぜてつくるお饅頭のことのようです。

中はこしあんで甘さは控えめながらもたっぷりと詰まっています。

それほどの大きさではないのですがみっちりとした餡に食べ疲れそうになるとちょうど桜花の部分に到達しその桜の香りとうすい塩味がほどく良く変化をもたらし後半戦もパクっていけます(笑)


ビジュアルも春らしくていいですね。

何年前かは忘れましたが、本店はどんなお店かと車で伺ったこともあります。

どれを食べてもそれなりにおいしくてみづ喜さんを知るまではこちらばかりで買っていました。
今も普段の買い物のついでに買っています。

和菓子好きの相方は買い物の度ほぼ毎回・・・・やせの大食いうらまやしすぎる(;´д`)トホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ