2016年2月8日月曜日

紅玉を使ったリンゴヨーグルトケーキ

5つ売りで買った紅玉とオレオブルーベリーヨーグルトケーキで余ったヨーグルト消費レシピです。

紅玉2個
卵2個
薄力粉100g
ベーキングパウダー3g
オイル50g(太白ごま油使用)
三温糖100g
レモン汁少々(リンゴの変色を防ぐため)
ダークラム少々
ヨーグルト200cc

リンゴは1つをくし切りにしておく(紅玉だと色素が残るので皮を残しても良い)
もう1つは混ぜ込むのでい1cm程度の銀杏切り

全部をきれいに混ぜる(銀杏切りのリンゴは最後に)
型に流し込んだら上にくし切りにしたリンゴを飾る。

180度で40~60分焼くだけ♪
型が小さくて厚みある場合は1時間程度焼くことになります。

仕上げに好きな洋酒にあんずジャムを溶いて塗ります。
(キルシュを使いました)


小さなファーちゃんは気が付いた?あれ変だぞ・・・。

 
仕上げのあんずジャムを塗るのを忘れていました(笑)
 
 
表面の感じ全然変わりましたね(笑)


皮の赤色がきれいに残っていますね。
さすが紅玉です。


これまた計ってまぜて焼くだけという失敗しようのないスイーツのご紹介でした(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ