2016年4月20日水曜日

九州応援 いちご大福作ってみたよ♪

家にありそうなものでいちご大福が作れるというのでやってみました!

そして今回は家になかったものを買う時にきもーち九州産を入れてみましたよ。


新しく購入はわらび餅粉といちごのさがほのかです。


後は家にあったもの、切り餅4個、小倉餡、上白糖です。

準備が肝心ですよ。

いちごは洗ってヘタを取っておく、小倉餡をまとわせておく。


下にラップを敷き、底に小倉餡そしてイチゴを載せる。
あとは茶巾のように包みます。


イチゴをつぶさないようにやさしく下の小倉餡を移動していく感じです。


これを個数分作っておきます。(小倉餡は1つにつき55~60gくらい使っています←お好みで加減してね)


お餅に上白糖(1つにつき大匙1杯)とお水適量を加えてレンジでチンしてよく練る。
(ここで滑らかになるまで頑張らないと美味しくなりません)

この後スピード勝負なのと粉でえらい事になるので写真がありませんが・・・・。
固くなってしまったらまた水を少し加えてチンし直して大丈夫です。

餅は今回4つですが4個では少し多いかなといった感じでした。
その辺は加減してください。


でかっ(笑)
まぁおっきいいちご大福作りたかったからわざと一番大粒だった苺を選んだのだけど、にぎりこぶしくらいある( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


餅に包むときは苺のとがってるてっぺんを下向きにして丸く薄く伸ばした餅(イメージ餃子の皮の厚い感じ)に包む。
そして包んだ包み目を下向きにして置きます。

今回のわらび粉は餅取り粉として使用しています。
片栗粉などでも代用できます。


もう少し餡と皮が少ない感じで包めると良かったけどまずまず成功。

餅を練るが大変なのとあとの洗いものがペトペトして手間だけど、お手軽過ぎるくらい簡単です。


ファーファと比べての大きさすごいでしょ(笑)
なかなかインパクトのあるいちご大福ができあがりました。

材料

切り餅4切れ
上白糖大匙4杯
粒あん(市販の物)
イチゴ4粒
餅取り粉としてわらび粉

やわらかい餅を扱う時、餅取り粉をいっぱいつけると粉っぽくなるのではと心配して最初の1つはあまりうまく作れませんでしたが、大胆につけてしまった方が扱いが楽になり上手に包めました。

わらび粉を使ったせいか(?)粉っぽくなりませんでしたし、おいしく出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ