2017年1月8日日曜日

花びらもち みづ喜

管理人の住む所では、午後から寒い雨になりました。

本日は、みづ喜さんの花びらもちと言うちょっといいお値段(笑)のお菓子の紹介です。


桜餅のような感じなのですが端にはごぼうが挟まれています。
そして餡は味噌だそう。


ごぼうとお餅で何を表現しているのかな・・・。
う~んごぼうは木の枝で餅ははなびらなんだろうけども・・・・。

検索してみました。
花びらもちとは、京都で迎春を祝う伝統的なお菓子だそうです。

牛蒡を挟むのは一説に裏千家の初釜「菱葩(ひしはなびら)」を模してお菓子にしたのだとか。


うっすらピンクに見えていたのはお餅でうすーく伸ばして二重に重ねてある。

お餅(求肥)はほんのり甘くてすあまという和菓子の感じに似ている。
ごぼうも甘く煮てある。(甘く煮てあるだけの牛蒡ってなんか新鮮)
味噌餡は餡に味噌だから甘じょっぱい。

まとめて食べるとほんのり甘くて少ししょっぱい、割と繊細な味となっている。

新春を迎えたこの季節だけのお菓子なのかぁ。
味わい深いねぇ~。

ではまたぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ